YUMI CHAN

フランス生活の経験と手帳文具等を紹介します。

できることなら選ばない選択をしたい

今週のお題「肉」

 

わたしはベジタリアン推奨派なので、肉は買わないようにしている。わたしは豊かな国に住んでいるので肉食文化が浸透している。

 

ご厚意で冷凍肉をいただいたり、肉料理を頂くことがしょっちゅうある。

 

また、子供たちにはどのような距離感で肉を食べさせるべきか?についても考えるときがある。毎日は流石に多いと私は思う。子供はそんなにたくさんの量を消費できないのでわたしは食品にはあまり困らない。

 

例を挙げるならば、

私がミニマリストになりたいという意識がありながら、部屋がなかなか片付かないのと同じように、お肉も減らしたいという意識があっても外から無意識で入ってくるようなものだ。

 

家族内の全員一致の選択がないと、なかなか厳しいと感じている。そして社会的な文化もそのようなものだ。

 

フランスでは、ランチにベジタリアンを選べる店がある。ビーガン用の加工食品もスーパーでよく見かける。このように社会全体で、関心を上げていくことが好ましいと思う。