YUMI CHAN

フランス生活の経験と手帳文具等を紹介します。

ミニマリストとクリスマスの購入品

今年2020年は珍しくこれといった買い物をしなかった。

私はヨーロッパに住む30代主婦で、気の向くままにブログを更新している。

 

 今年は日用品と食品以外は目立った買い物をしなかった。今年の購入品に関しては過去のブログを見てもらいたい。衣類に関しては購入品ゼロ(成長期の子供のための秋冬服は購入し新調した)、美容代ゼロ。このような年は今まで私の人生では一度もなかった。人は何かをきっかけに変わる。そう思う。

 

 昨日、繰り返し洗って使えるマスクを国からの支給品で10枚も頂いた。ロックダウンをきっかけに郵送で送られてきた。わたしは1年間使用した くたくたのマスクを使っていて、新たに自作する必要があると思っていた矢先のことで、この支給品はとても嬉しかった。(わたしはアレルギー体質なのでコロナに関係なくマスクが必要なため)

 

 11月に入り、ふと思うことがある。クリスマスについて、去年はたくさんの買い物をしたという記憶が蘇った。具体的には、子供にサプライズ系のおもちゃを3種類・おままごとキッチンを購入。(国からの支給品あり)自身にはドラゴンクエスト任天堂3DSのソフト。

 わたしはいま、今年のクリスマスにワクワクしている。どんな料理を家族で食べ、どんなプレゼントを買いたいか、、。私自身、今年は価値観を見つめ直すきっかけになったので買いたいものが変化した。いつもならば、流行りのゲームや衣服を選ぶのだが、今年はゲームに満足できなくなった。そしてすぐ欲しいというものもなく、現状手元にあるもので満足できるようになったため迷う。自分にできる生産性の時間を大切にしたいとようやく、、やっとそう思えるようになった。今までわたしは自己投資のつもりが自己投資でなく時間を奪うものに目が向いていた。長い目で見ればその知識が生かされる時も来るのかもしれないが、わたしがやってきた行動はそれほど人々の利益を生むものではなかった。

 わたしは去年から音楽に関する投資・自己投資をやめ、情熱を手放した。

 語学学習の自己投資金額は大した金額ではなかったけれど、大いに成果が出た。多くの人が外国語を学ぶ理由もなんとなくわかる。

 若いときは考えもしなかったことが、自分の中でいま起きている。きっかけは【7つの習慣】の、本の中に書かれている価値観や物の考え方だった。

 

それではまた。