YUMI CHAN

フランス生活の経験と手帳文具等を紹介します。

ミニマリスト的なライフスタイル

 今日は最近手放した物について書く

 

1、iPad

2、Apple Watch

3、任天堂スイッチ

 

 以前は頻繁に使っていた物だが、わたしの価値観とライフスタイルの変化や、ゲーム離れによって、無くてもいい存在になってしまった。今はスマホだけで足りる生活をしている。Kindleスマホで読む。情報収集もスマホで済ませる。

 

 以前はデジタル機器に囲まれた生活が幸せだった。それが生活を豊かにしてくれると思っていた。今のわたしは持たないことの良さを知り、日々の過ごし方を180度変えた。

 

 忙しい=充実ではない ということ。

 

 私は、ブログを書くこと・YouTube動画を投稿することに情熱をかけることができない。どちらも有意義なことだとわかっていながら。それはなぜか。わたしは自分の中では知らないことを妄想する時がある。例えば電気をスマホの充電にしか使わない生活になったらどうだろうか?とか。なんとなく私はデジタル離れを体ではしたがっているように感じる。いま一番の興味はA5サイズのシステム手帳で自分の思考・価値観を紙に書くという行動だ。完全にデジタル離れとはいかないが、必要最小限のことはスマホに、そしてそれ以外は目の前の現実に焦点を合わせるということがやりたい事だとわかった。

 

 価値観はもともと多様性がある。私は穏やかに暮らす事を第一の指針にしている。平穏な日々も心掛けと継続した行動が必要だと悟り、ルーティンを手帳に記して実行するようにしている。また体重が増えないように食事・体重の記録を手帳にしている。

 

今日はこの辺で終わりにしよう。