YUMI CHAN

フランス生活の経験と手帳文具等を紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

持病を認識し受け入れることでうまくいく

持病を持っている人 持病を認識するところから、日々のスケジュールを立てる事が良い結果につながります。 わたしは気管支喘息を持っています。 日頃から原因を作らないように気をつけています。

7つの習慣 人格主義の回復

今週のお題「読書の秋」 わたしは7つの習慣 人格主義の回復という本を読んでいます。 内容は、人間の成功とは?について掘り下げた本です😊

来年を意識した目標立て そして過去の手帳•ノートの整理

今週のお題「今月の目標」 今月の目標立ては極めて重要だ。 来年をイメージして目標を立てる必要がある。 なぜならば、人は行動を習慣化させることが物事を成すためには欠かせないからだ。習慣化させるためには準備段階として1ヶ月〜時間がかかる。 【3ヶ月…

今日は化粧品全部捨てましたミニマリストへの憧れ

今年にやっておきたいこと、持ち物を減らすことです。 今日わたしは化粧品を全部捨てました。と言っても、2つしかなかったのですが。それはアイライナーと、アイブロウです。 2点とあなどれない理由は、アイデンティティーを化粧しないと設定したことにあり…

できることなら選ばない選択をしたい

今週のお題「肉」 わたしはベジタリアン推奨派なので、肉は買わないようにしている。わたしは豊かな国に住んでいるので肉食文化が浸透している。 ご厚意で冷凍肉をいただいたり、肉料理を頂くことがしょっちゅうある。 また、子供たちにはどのような距離感で…

月経前症候群PMSと生理痛

わたしは、自分の体が周期によって不快になることを知っているため、月経前1週間から月経が終わるまでの期間は仕事を休むようにしている。 手帳マンスリー、にしっかりマーカーペンで線を引いている。休む期間はグレーのペン、活動期はイエローのペン。 体の…

主婦にも手帳を

今日わたしは、外国人のための市民講座に行ってきました。 フランスでは、人間の育成がしっかりされていて感心します。 あなたの、やりたい職業はなんですか? の問いに、しっかり寄り添ってくれます。指導者は寛大です。わたしは嬉しい。 子育て中です。と…

システム手帳愛用者の手書きリフィル

家のパソコンが修理中で、3日が過ぎようとしています。 普段わたしは自作リフィルを最低週一回は印刷するのが日課です。 しかし、、9月はいまのままでは手書きリフィルを作らなくてはなりません。(ひさびさで懐かしい) 週間リフィルと、役割を書くためのリ…

サボるの語源はフランス語

今週のお題「サボる」 フランス語 サボタージュ が、サボるの語源だそうです。 『へぇ〜』 ちなみに、、わたしは今フランスに住んで2年目になりますが、この言葉を日常会話で聞いたことがありません。 フランス人は、休憩と仕事のメリハリが大事だと思ってい…

ブログと動画クリエイターの需要up中

昨今、コ□ナ下で世の中は随分変わってしまった。 そんな中、人々をつなぐツールは人気を集めているように感じる。 私は今月8日からYouTubeを始めた。 最初は、20分ほどの動画を作っていた、のだが、試しにあるツールを全て試そうとした結果、【ショート】15…

ハテナブログに初便乗♡

今週のお題「やり込んだゲーム」 それは、【ドラゴンクエストX】❣️ 自信を持って、最高のゲームだと言えます! あまりハマらない自分が、ハマった唯一のゲームです❣️大好きです❤️ キャラは通常1キャラ作りますね。 しかし、わたしはキャラを2、3、とつくり、…

最近の嬉しいこと

最近、YouTubeを始めました。 わたしはいつもとても家事•育児で忙しいので、15秒の短い動画を投稿しました。 その動画が、女性に支持されているようで、嬉しかったです それと同時に、どのようにして、私の動画に辿り着いたか?すごく疑問です。 何はともあ…

7ヶ月の息子の夜泣き

ただいま絶賛夜泣きの時期です。 かれはオルゴール曲が好きで寝ている間は聴きたがります。オルゴールが消えるのは1時間半後。大体3時間おきに泣きます。喉が渇くのでしょうか。水分補給もしっかり起きた時にさせています。 わたしは夜中に泣かれると、起き…

ネギ式ダイエット

ネギ式ダイエットとは、体のメカニズムと食べ物の関係を学んだ上でするダイエットのことです。 ネギ式ダイエット考案者の根岸さんはダイエットトレーナーでYouTubeやメルマガで発信されています。 私はネギ式ダイエットに出会ってから変わりました!以前は色…

p€r の検△、誤診断見つかる

私は先日、歯科手術のために健康証明を取らなければならず、いやいやながらp€r検△を受けた。 結果は陽性。 その後、外出禁止令まで電話伝いでだされた。 (私の家族も隔離・外出禁止○がだされました)わたしには健康そのものだったので、私を含め家族も陽…

クレイフランス肌荒れ対策

祈る思いで寝ている息子の口の周りに、クレイを塗る。 それを手で擦る息子、その手を握る 敏感肌、赤ちゃんにも、天然の泥で傷を治す

綴じ手帳のメリット

手帳愛用者が語る【A5サイズ綴じ手帳のメリット】 今日は10代の頃から20年ほど手帳・ノートを愛用してきたわたしが主婦目線でみる綴じ手帳手帳のメリットを書いていきます。 第一に、【1日1ページA5サイズ】はわたしが最も重要視する綴じ手帳の中身と大きさ…

95キロから2年で70キロまで体重を戻した私がやめられなかった食べ物

ダイエット中に食べるのをやめなかった食材について 1,海外の脂肪分半分の牛乳(フランスでは最も一般的な牛乳です) 2,ココアパウダー100% 3,オートミール 4,サヤインゲン(1回200グラムほど食べます) 5,グリーンピース(主食の代わりに) 6,無…

7月の振り返り

7月は没入期と前のブログで話したが、わたしはある意味でいままで意図しなかった方に没頭していた。自分のやりたいことを優先というより、私の興味があることをひたすら調べた1ヶ月だった。→いま8月を目前にして、1ヶ月前の自分から想像つかないほどに物事の…

7月の全体運・没頭月

7月の全体運 没頭月 誰の役にも立たなくていい 私は、没頭アイテムを揃えた。しかし眠気が終始おそってきてただ座っていることもできずにいた。わたしは臨月から半年以上、連続・安定した睡眠をとっていない。数時間おきに目がさめる。 没頭は横においてお…

私が最も好きな動画はコレ→中田敦彦さん7つの習慣解説動画

私が感銘を受けた動画は、中田敦彦さんの解説動画で7つの習慣 です 長編動画になっています。 なにがいいかって、、中田敦彦さんの熱と話すスピードですとにかく面白い 自己啓発系の本ですが、人生観に密接した本です。 #7つの習慣スティーブン・コヴィー …

本は買わなくていい読まなくていい

本は買う必要がない。特に好きな本を除いて その理由について話していく。 本の情報は、古くなりがちで時代に適応しずらいため。また、読むのに時間がかかる、ある程度の読解力を本に求められるため。 本は今の地球では最も物質的で低いエネルギーを持ちやす…

シンプルは自分に優しい生き方

シンプルリスト、ミニマリストは自分に優しい生き方 必要ないものは手放していい 入ってくるものを、すぐに捨てていい プレゼントは溜まりやすい、気が流れにくいので注意→使うか一定期間未使用の場合は処分する 携帯の不要なアプリ・スクショ・写真・pdfデ…

予言! 足元に気をつけよ

今後皆さんがいちばん気を付けるべきことは、水、水害ではなく【足元に気をつけよ】 それはミクロでやってきて目には見えない。 足元から入り、体中に広がる 足元、歩く先に注意していれば良い。 足物理的にガードするのが良い。 肌を露出(ロシュツ)し過ぎな…

夜の時代の過渡期 人類は魂のレベルアップのために試されている

昼の時代、夜の時代の違い #マスターオブライフ #天河りえ 新しい時代での生き方

🇫🇷日本人の必要性について🇯🇵

わたし住むここフランスでは日本人の生き方、在り方、存在が重要です 理由は、日本とうたわれているものの大体が、えせ日本なためです。 フランス人の多くは日本にかなり関心があります。とくに日本食は注目を浴びています。 しかし、街のレストランを見ると…

一般病棟フランスの無痛分娩は無料です

フランスでの出産の記録 妊婦検診は日本より少ない。2ヶ月に1回ぐらい?(ちょっと忘れています)臨月に近くなると検診が増えるのは日本でも同じですね。 フランスでは無痛分娩が一般的です。が、事前に、無痛分娩か、自然分娩かを選択することは可能です。 …

ブログ20記事で、アクセス数100超えありがとう💓

皆さん、ありがとうございます そして、おめでとうございます 2021年7月5日にブログのアクセス数100到達〜100超えしました ブログのいいところは、スピード感です 羽のような軽やかさです 隙間時間に書くことができることです 無料なところです〜 文字制限が…

フランスの10分ルール🇫🇷

フランスの病院等で、遅刻をする場合10分を超える場合、診てもらえないことがあります。 なので、遅れるときは、かかりつけ医・病院等に電話して、別の日に予約をし直すのがよい方法です。 病院等で予約をしているのにも関わらず、10分以上待たされることも…

靴は、いい中敷で良い靴になる❣️

クッション性の優れた中敷をブーツ・スニーカーに入れてやることで、良い靴に変わる❣️ 目から鱗 ワンサイズ、ツーサイズ大きめの緩い靴に、クッション性の高い中敷を入れることで、歩きやすい靴になります。(個人差あります) (わたしは柔らかい中敷が好き…