YUMI CHAN

フランス生活の経験と手帳文具等を紹介します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は化粧品全部捨てましたミニマリストへの憧れ

今年にやっておきたいこと、持ち物を減らすことです。 今日わたしは化粧品を全部捨てました。と言っても、2つしかなかったのですが。それはアイライナーと、アイブロウです。 2点とあなどれない理由は、アイデンティティーを化粧しないと設定したことにあり…

できることなら選ばない選択をしたい

今週のお題「肉」 わたしはベジタリアン推奨派なので、肉は買わないようにしている。わたしは豊かな国に住んでいるので肉食文化が浸透している。 ご厚意で冷凍肉をいただいたり、肉料理を頂くことがしょっちゅうある。 また、子供たちにはどのような距離感で…

月経前症候群PMSと生理痛

わたしは、自分の体が周期によって不快になることを知っているため、月経前1週間から月経が終わるまでの期間は仕事を休むようにしている。 手帳マンスリー、にしっかりマーカーペンで線を引いている。休む期間はグレーのペン、活動期はイエローのペン。 体の…

主婦にも手帳を

今日わたしは、外国人のための市民講座に行ってきました。 フランスでは、人間の育成がしっかりされていて感心します。 あなたの、やりたい職業はなんですか? の問いに、しっかり寄り添ってくれます。指導者は寛大です。わたしは嬉しい。 子育て中です。と…

システム手帳愛用者の手書きリフィル

家のパソコンが修理中で、3日が過ぎようとしています。 普段わたしは自作リフィルを最低週一回は印刷するのが日課です。 しかし、、9月はいまのままでは手書きリフィルを作らなくてはなりません。(ひさびさで懐かしい) 週間リフィルと、役割を書くためのリ…