YUMI CHAN

フランス生活の経験と手帳文具等を紹介します。

主婦にも手帳を

今日わたしは、外国人のための市民講座に行ってきました。

フランスでは、人間の育成がしっかりされていて感心します。

あなたの、やりたい職業はなんですか?

 の問いに、しっかり寄り添ってくれます。指導者は寛大です。わたしは嬉しい。

 

子育て中です。というとその未来のビジョンでは、何がやりたいですか?という話の展開にさせてくれます。

フランスでは3歳から義務教育が始まるので、外国人にも未来の先の就職を想定して励ましてくれました。もちろん、そこで決まらなくても絶えず励ましてくれると思います。そして、コーヒーを朝から出してくれたり、昼には美味しいランチとアップルタルトのデザートまでご馳走してくれました。感激して涙がでそうです。日本の指導者とは全く違う印象です。真摯に教育に励んでおられる姿をみて、学校から帰って夜にその日のことを思い出した今でも尊敬の意が込み上げてきます。

 

モチベーション上がるしかないフランスで、雇用については自分で切り開いていくしかないのだと思います。既存の仕事は人気があり、定員いっぱいなので。外国人だからこそ、できる新しい発想で新しい価値を提供していきたいと思っています。

 

ビジネスシーンでは英語がよく使われます。フランスに外国人が多いのが理由です。圧倒的に多いのがフランス語です。(当たり前ですが)この2つの言語をやはり人生のうちでマスターして40代半ばぐらいには自分の価値で仕事をしていきたいと、今日は特に思わされました。

 

手帳は忙しい日々をこなして、合間に学習時間を取るための便利なツールです。

手帳のフォーマットや、手帳カバーに拘らず、内容と、行動重視で2021年9月以降勉強に励みたいと計画しています。また7つの習慣 新装版と星の王子さまハリーポッター多言語の翻訳がある題材を選び、楽しく学んで続けていこうと目標が定まり、心底気持ちも安定しています。

 

家事に追われる忙しい主婦こそ、目的地を見失い易いと思います。

気持ちを安定させるために手帳習慣はいかがでしょうか😊

 

 

 

自身のYouTubeチャンネル YUMI CHAN