YUMI CHAN

フランス生活の経験と手帳文具等を紹介します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サボるの語源はフランス語

今週のお題「サボる」 フランス語 サボタージュ が、サボるの語源だそうです。 『へぇ〜』 ちなみに、、わたしは今フランスに住んで2年目になりますが、この言葉を日常会話で聞いたことがありません。 フランス人は、休憩と仕事のメリハリが大事だと思ってい…

ブログと動画クリエイターの需要up中

昨今、コ□ナ下で世の中は随分変わってしまった。 そんな中、人々をつなぐツールは人気を集めているように感じる。 私は今月8日からYouTubeを始めた。 最初は、20分ほどの動画を作っていた、のだが、試しにあるツールを全て試そうとした結果、【ショート】15…

ハテナブログに初便乗♡

今週のお題「やり込んだゲーム」 それは、【ドラゴンクエストX】❣️ 自信を持って、最高のゲームだと言えます! あまりハマらない自分が、ハマった唯一のゲームです❣️大好きです❤️ キャラは通常1キャラ作りますね。 しかし、わたしはキャラを2、3、とつくり、…

最近の嬉しいこと

最近、YouTubeを始めました。 わたしはいつもとても家事•育児で忙しいので、15秒の短い動画を投稿しました。 その動画が、女性に支持されているようで、嬉しかったです それと同時に、どのようにして、私の動画に辿り着いたか?すごく疑問です。 何はともあ…

7ヶ月の息子の夜泣き

ただいま絶賛夜泣きの時期です。 かれはオルゴール曲が好きで寝ている間は聴きたがります。オルゴールが消えるのは1時間半後。大体3時間おきに泣きます。喉が渇くのでしょうか。水分補給もしっかり起きた時にさせています。 わたしは夜中に泣かれると、起き…

ネギ式ダイエット

ネギ式ダイエットとは、体のメカニズムと食べ物の関係を学んだ上でするダイエットのことです。 ネギ式ダイエット考案者の根岸さんはダイエットトレーナーでYouTubeやメルマガで発信されています。 私はネギ式ダイエットに出会ってから変わりました!以前は色…

p€r の検△、誤診断見つかる

私は先日、歯科手術のために健康証明を取らなければならず、いやいやながらp€r検△を受けた。 結果は陽性。 その後、外出禁止令まで電話伝いでだされた。 (私の家族も隔離・外出禁止○がだされました)わたしには健康そのものだったので、私を含め家族も陽…

クレイフランス肌荒れ対策

祈る思いで寝ている息子の口の周りに、クレイを塗る。 それを手で擦る息子、その手を握る 敏感肌、赤ちゃんにも、天然の泥で傷を治す

綴じ手帳のメリット

手帳愛用者が語る【A5サイズ綴じ手帳のメリット】 今日は10代の頃から20年ほど手帳・ノートを愛用してきたわたしが主婦目線でみる綴じ手帳手帳のメリットを書いていきます。 第一に、【1日1ページA5サイズ】はわたしが最も重要視する綴じ手帳の中身と大きさ…

95キロから2年で70キロまで体重を戻した私がやめられなかった食べ物

ダイエット中に食べるのをやめなかった食材について 1,海外の脂肪分半分の牛乳(フランスでは最も一般的な牛乳です) 2,ココアパウダー100% 3,オートミール 4,サヤインゲン(1回200グラムほど食べます) 5,グリーンピース(主食の代わりに) 6,無…

7月の振り返り

7月は没入期と前のブログで話したが、わたしはある意味でいままで意図しなかった方に没頭していた。自分のやりたいことを優先というより、私の興味があることをひたすら調べた1ヶ月だった。→いま8月を目前にして、1ヶ月前の自分から想像つかないほどに物事の…