YUMI CHAN

フランス生活の経験と手帳文具等を紹介します。

7ヶ月の息子の夜泣き

ただいま絶賛夜泣きの時期です。

 

かれはオルゴール曲が好きで寝ている間は聴きたがります。オルゴールが消えるのは1時間半後。大体3時間おきに泣きます。喉が渇くのでしょうか。水分補給もしっかり起きた時にさせています。

 

わたしは夜中に泣かれると、起きて目が冴えます。そうすると日中に眠くて持ちません。夜泣き時期が過ぎ去ってくれることを願っています。安眠したい。安眠は健康にとって大切です。

 

子育て中の機会損失が多いと考える反面、生まれてきた子供の機会が増えると考えるとwin-winなのだと前向きになれました。

一人の人間が育っていくためのお手伝い期間と考えたら、これ以上自分にできる尊いことはないかなと自信になりました。しかし、人間には赤ちゃんから既に個体差が多いということを今回は身をもって知り勉強になりました。

 

わたし自分と他のバランスを重要視しています。それはわたしの価値観で普遍的なものです。