YUMI CHAN

フランス生活の経験と手帳文具等を紹介します。

サボるの語源はフランス語

今週のお題「サボる」

 

フランス語 サボタージュ が、サボるの語源だそうです。

 

 

『へぇ〜』

 

ちなみに、、わたしは今フランスに住んで2年目になりますが、この言葉を日常会話で聞いたことがありません。

 

フランス人は、休憩と仕事のメリハリが大事だと思っている人が多いようです。

 

サボタージュといえば、仕事などの制約の時に使いますが、雇用される人間から自己マネジメントに人生の方針を切り替えたので、サボるの言葉をめっきり使わなくなりました。

 

自分がやりたかったことを逃すことはあっても、気が付いたときに修正して仕事に取り組むようにしています。

 

7つの習慣 スティーブンRコヴィーさんの本はわたしを、大きく変えました。

わたしの愛読書です。

 

成長したい人におすすめの一冊です。きっと、サボるという価値観が無くなると思います。

こういう本は好き嫌いがはっきり分かれるので、本を買う前にYouTubeなどで調べてから読んだ方がいいです。

 

ではでは

アビアントa bientôt